陰陽少女(第1話) | ともやの映画万歳!

陰陽少女(第1話)

【2004年・日本】TVで鑑賞(ともや評価:今後の期待も込めて★★★★☆)
本日から始まった新番組。浅井惠子の『陰陽奉行』(文芸社)を原作に、現代風なアレンジが施されている。
物語の舞台はそれほど遠くない近未来の日本。女子校であるミキ(小向美奈子)の姉ユキ(井村空美)は、ある研究の実験中に事故死してしまう。ある日ミキは謎の人物に拉致され、自殺の名所で目覚めることになる。怯えるミキにユキが乗り移り、ミキは剣で彷徨う霊たちと戦うことになる。
まだ第1話の段階なので、何とも言えないが、多分低予算ながらも非常に丁寧な映像作りをしていて好感が持てる作品。
監督・脚本・編集は亀井亨。「JamFilms2」などで助監督をしていた人らしい。監督作品はまだ少なく、これから期待していきたい人かもしれない。
主演の小向美奈子、そんなに酷い演技でもないしいい感じ。最近はグラビアよりも女優の仕事にシフトし始めたみたい。この作品はシリアス路線なんだけど、「ヴァンパイア・ホスト」(続編作ってくれないかなぁ、テレビ東京さん)の時のような、コメディエンヌとしての方が彼女に会っていると思うのは私だけ?
TVK・TVS・KBS初の3局共同制作ということだから、ホントにローカル作品だよね。
セーラー服の女の子が悪霊と戦うって、ベタといえばベタな作品なんだけど、今後の展開が楽しみです。



タイトル: ヴァンパイアホスト DVD-BOX