クライシス・オブ・アメリカ | ともやの映画万歳!

クライシス・オブ・アメリカ





(原題:THE MANCHURIAN CANDIDATE)
【2004年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★☆)


1962年にフランク・シナトラ主演で公開された「影なき狙撃者」のリメイク作品。
リチャード・コンドンの原作小説を現代風にアレンジしている。

1991年湾岸戦争下のクェート。砂漠の嵐作戦に参加していた米陸軍のベン・マルコ大尉(デンゼル・ワシントン)は、小隊を率いて偵察任務に向かう途中、敵の激しい待ち伏せ攻撃を受けてしまう。戦闘で気を失ってしまったマルコ大尉の代わりに、部隊救出の指揮を取ったのがレイモンド・ショー軍曹(リーヴ・シュレイバー)だった。帰国後レイモンドは名誉勲章を受け、下院議員として政界入りを果たす。それから13年。大物上院議員である母エレノア・プレンティス・ショー(メリル・ストリープ)の強力な後ろ盾のもと、若くして副大統領候補にまで成り上がるレイモンド。一方、ベンは帰国後前線を退き、陸軍広報部に所属していた。そんなベンだが、ある悪夢を見るようになる。湾岸戦争時、ハイテクに囲まれた部屋で何らかの処置をされる部隊の面々。仲間を平然と絞め殺すレイモンド。実際の記憶とは違う光景。それはただの夢なのか? それともその悪夢が真実なのか? ベンは真相を探るために調査に乗り出す…。

記憶操作…マインド・コントロールを題材にした国家的陰謀を描いた社会派サスペンス。
多少のアレンジはあるものの、ほぼオリジナルと同じストーリー展開。
レイモンドに関するエピソードがかなり省略されていたが、物語のテンポや緊迫感は格段にアップ。
さすがは「羊たちの沈黙」のジョナサン・デミ監督です。

公式HP:http://www.coa-movie.jp/



タイトル: 影なき狙撃者


著者: リチャード コンドン, Richard Condon, 佐和 誠
タイトル: 影なき狙撃者


アーティスト: サントラ
タイトル: オリジナル・サウンドトラック「クライシス・オブ・アメリカ」